ハイブリッド

昨日wifeの研究室の同窓会がハイブリッド形式で行われて、今年の年度末の行事がすべて終了した。

 

昨年は、コロナのこともあって年度末のうちの研究室のイベントはすべて中止になった。

今年度、うちの研究室では、秋に予定していた恒例のBBQパーティを2年連続のオンラインでの開催を一度は回避しようと一旦春に延期していた。

 

感染レベルが想定以上に高くなってしまい、結局昨年に続いてオンラインでの同窓会を3月12日に実施したばかりだ。

 

昨日のwifeの方の集まりはハイブリッドの実施ということで、幹事役となっている卒業生ともう一人の卒業生だけがうちの家に来てオンサイトは僕ら夫婦も含めて4人だったが、オンラインで20名弱が参加していた。

 

これまで毎年参加していた常連の卒業生H君は車で来てお酒も飲みたいのでそのまま一泊して帰るというパターンだったが、オンサイトの参加は滞在時間を限定して宿泊もできない形でwifeがアナウンスしていたのでH君は残念ながら参加しなかった。

 

それでも卒業して20数年になるwifeの最初の学生など、ずいぶん昔の学生が参加してくれたり、僕自身もよく知っている学生も何人か参加していたので、傍から眺めているだけでも結構楽しいオンラインミーティングだった。

 

wifeのアイディアで昨年のオンライン同窓会でも行われた卒業後の活動紹介をオンサイトで参加してくれた幹事のTさんが行って、ずいぶん立派なプレゼンをしていた。

また、もう一人オンサイトで参加した卒業生のO君は最近話題の都内のカフェに務めていることもあって得意のスイーツづくりの腕前を生かしてイチゴのババロアを作ってくれた。

適度な甘さとスムーズさがあって絶品。。

おかげでこちらは十分オンサイトでも楽しみの多いイベントになった。

 

最近のZoomは出始めたころに比べるとずいぶん使いやすくなっていて、ブレークアウトルームを使用した少人数に分かれた会話もしやすくなったし、TVの大画面をディスプレイに使ってオンラインミーティングをやっていると長時間でも疲れも少ないのでかなり聴きやすい印象がある。

 

wifeはパーティの最後にこれからコロナ禍が明けても同窓会は基本毎年少しだけ卒業生を自宅に招いてハイブリッド形式で行いたいとみんなに伝えていた。

 

先日のうちの研究室のオンラインBBQでも、普段なら参加しずらい人たちがオンラインだからということで参加してくれたケースは結構あったと思う。

 

一方先日参加したオンライン学会は、昨年に引き続きオンライン2回目ということもあり、昨年度初めて実施したオンライン学会に比べてもすこし活気に欠けたような印象があった。

 

今度修士2年になるAちゃんの発表を聞いたが、ちょっとだけ研究者ぽくなった印象。

 

それにしてもこの状況のなか、よく仕事を頑張っている。

学会の懇親会にも出るというので、ブレークアウトルームの一室で待ち合わせ。

話始めたらすぐにH大に移ったF君が入ってきて3人でしばらく話した。

2人はいわば兄弟弟子のような関係。

 

うちの研究室のみんなもこの大変な時期にも関わらず、修論発表、卒論発表をかなり頑張ってとてもいい学会発表に繋げていた。

 

来年は僕にとっても現役最後の年。

来年の学会はハイブリッドで行うとのこと。

さすがに学会でのみんなの発表もできればすこしは顔を合わせて現地で聞きたいと思う。