幸せのおすそ分け

10月初めの日曜日の朝、自分の部屋で仕事をしていたらwifeの叫び声が聞こえたので、急いでリビングに行くと、何やら観葉植物の鉢を指さし、

 

「何これ!」

「気持ち悪い!」

 

とwifeが何度も叫んでいた。

 

よく見るとキノコのようである。

 

f:id:Tetsujinn28:20211003123354j:plain

 

とてもきれいな黄色い色をしていて、これまで全く見たことのないキノコだったが、早速ネットで調べてみると、すぐほぼ同じ形や色をしたキノコが見つかった。

 

コガネキヌカラカサタケというらしい。

 

培養土などに胞子が紛れ込んでいて、観葉植物の鉢にまれに出てくることがあるという。

 

自分が座っているイスのすぐ前に置いてあった鉢なので、すこし前から自分の目に入っていたはずだったのだが、なんだか黄色い球体のものがそこにあることはぼんやり認識していたと思う。

また鉢に栄養剤か何かをwifeが入れ込んだぐらいにしか思っていなかったのだ。。

 

見たところ球状で、傘はまだ開いていないようだった。

傘を開くと胞子を周りにまき散らす心配があったので、適当な瓶を探してそれに移し替え、すこし様子を見ることにした。

 

f:id:Tetsujinn28:20211003125315j:plain

 

せっかくなのでしばらく成長を観察したいと思い、軽く閉じる形で蓋をやや開けて通気ができるようにしておいた。

 

その日の晩、TVを見終わった後その瓶に何気なく目をやると、中の様子が大きく変わっていた。

 

f:id:Tetsujinn28:20211003225933j:plain

 

一日の間に傘が完全に開ききったのだ。

 

早めに瓶に移し替えて良かった。。

 

数日後には萎れてしまったので、裏の公園に土ごと戻しておいた。。

 

観葉植物の鉢にまれに出てくるということではあったが、

実際めったに見られない代物だそうで、

発見すると何かいいことがあるということである。

 

早速、ラボや自分の周囲の人たちとのオンラインでのミーティングの度に、いちいち披露して、幸せのおすそ分けをした。

 

あんまりにもあちこちで披露したので、うちの家の持ち分がかなり少なくなってしまったかもしれないが、沢山の人に幸運を振りまくことができたかも。。

 

さて、幸せを分配して、自分の分はどのくらいなったのかな?

 

これからしばらく楽しみに待ってみよう。