オンラインBBQ

今年は例年行っている11月初めの研究室のBBQパーティもオンラインでの開催となった。

 

9月に参加した学会でオンラインのソーシャルコミュニケーションツールがいくつか使われていたので、その一つを個人的に契約して11月にいくつか行う予定のイベントに使って見ることにした。

 

でも結局、ラボのリクレーション担当のK君、Wさんの発案で、Zoomの共同ホストの機能を使えば十分少人数に分かれての会話も自由に楽しめるということが分かり、そちらの方はほとんど使わなかった。

 

昨日の大学のイベントでは活用できたので、契約しておいてよかったと思う。

 

研究室のオンラインBBQでは、遠く熊本のMさんや、京都のT君、大阪のK君などの参加もあって、遠いところからもずいぶん多くの人に参加してもらった。

 

遠隔地でも参加が可能というのが何よりの利点だろう。

 

ただ、後で改めて思えば、結局自分が小部屋を動かないとたくさんのOB・OGとの会話は難しいと思う。

 

それでもお昼1時頃から始めてよるの9時まで、ずっと画面の前に座ってみんなとの会話を楽しんだ。

 

残念ながら、この機会に会えなかった人たちもたくさんいたが、また何かのチャンスがあれば、と思う。

 

感染のレベルがさらに一段階上がって、どこにも行けない毎日ではあるが、

11月初めの感染レベルが少し下がっていたころに、名古屋に車で移動してwifeの両親や、義妹夫婦と食事をした。

 

また、帰り道は義妹夫婦の家がある浜松周辺を散策することができた。今から思えばつかの間の休息だったと思う。

 

f:id:Tetsujinn28:20201101125023j:plain


 

年内はあと2つほど、研究会や、研究費の集まりがあるが、いずれもオンラインになった。

 

特に研究Gでの集まりは大阪で開催する予定で、かなり無理をして準備をしてもらい、この時期特別な書類のいる出張申請までしていたのだが。。。

 

まあでも、オンラインでのBBQや大学での学生イベントなど、これまでは思いもよらなかった新しい嬉しさも味わった。

 

これからもいいところを上手く活かせていければ、と思う。