PS. I ..

どこへも行けないお盆の時期が過ぎて、ただ忙しい日常が戻りつつある。

 

もちろん、戻った先の日常は制限ばかりの毎日ではあるが。

 

昨日の土曜日は、午前中、9月1日締め切りのM省への書類をまとめてメールで送り、その後、午後からIさんとA君がまとめた実験手法に関する論文に急いで目を通す。

 

木曜日に明日締め切りだから一日で見るようにと言われてしまった。。

半ば丸投げをしていたので仕方がないのだが、さすがにそりゃないだろうと思いながら、しぶしぶ、せめて土曜日の夜まで待ってと返事を書いた。

 

とりあえず最低限のところだけでもと、急いで読み、ほぼコメントを書き終えたら、

 

「まだですか?」

とのメール。

 

ありえない。。

と思いながら、仕方なく急いで原稿を送った。

 

 

今日は少し落ち着いたので、朝から先週買ったばかりのオーディオインターフェースとマイクにヘッドホンを接続し、最近見つけたばかりのリモートセッション用のツールに繋いでみた。

 

先週、このツールを初めてKちゃんとの合奏に使ってみたのだが、こちらは携帯に無線でつないでいるだけのとてもいいとは言えない環境であるにもかかわらず、思った以上に音の遅れが解消されていた。

 

ただ、音質がいまいちだったので、早速買ったばかりのオーディオインターフェースでその効果を試してみたのだ。

 

結構使えそう。

 

僕のほうは大したレベルの演奏をやっているわけでもないのだが、もともと京都と横浜で距離も離れていて、おまけにコロナの影響で、さすがお盆でも会って合わせるわけにもいかず、色々探していてこの方法に行きついた。

 

 wifeもそのうちクラリネットで参加したいというのだが、そちらの方はまだドレミも満足に吹けないのでいつになることやら。。

 

wifeが9月初めにセッティングしたフランスの友人たちとの久しぶりのウエブでのパーティにも使えそう。

 

 

宮本浩次のPS.I love youという最近の曲がとても気に入っている。

今日も久しぶりの二子玉川への買い物への道で、何度も繰り返し聞いた。

宮本浩次の曲の中でも特に好きかも知れない。

この曲はとても無理そうなので、 一緒にYouTubeで聞いていたいくつかの曲を早速ハーモニカで試してみた。

 

二子玉川まで買い物に出かけるのは、コロナの始まる前以来だと思う。

もう半年ぐらい東京には行ってなかった。。

 

目的のワインを2本買って、今日はすこしいい気分。

ちょっと気分を取り戻せたかも。

 

これからまた時々行きたいと思う。