母との石垣*

2014年が始まってちょうど2週間。

今年の正月は、1日から3日まで石垣で過ごすことになった。

母をどこかに連れて行こうと、僕自身が行ったことのない沖縄行きを提案したのだが、もう何度もいったとあっさり断られた。。

じゃ、どこが?と尋ねると、死ぬまでに石垣に行って水牛車に乗っておきたいと言われて石垣に行くことに。。。


母は随分歩く速度が遅くなったが、あまり歩かない旅行であればなんとか一緒に行くことができる。

年末の卓球部同期での集まりには参加したかったので、1日に関空から経つ日程にした。

沖縄経由で石垣に着くと、いわゆるヤマトとは20度近くの気温差だった。


1日昼ごろの飛行機で飛んだのでホテルに着いた時には21時を回っていた。

次の日は天気も良く、グラスボートで熱帯魚やサンゴの観賞をした後、近くの竹富島に船で移動し、水牛車に乗る。


たった1頭で10数人の人を乗せた車を引き、島の中の狭い道をほとんど誘導もなく勝手に自分で練り歩くので、ほんとに大した水牛である。

この島独特の風景を一通り見て回る。








ちょうど見終わった頃雨が降り出したが30分のツアーを楽しんだ。


2日目は雨だったが、予定通り、雨のために残しておいた幾つかの場所を巡る。

4日を休むことができたので、すこし正月をゆっくり過ごすことができた。


4日にwifeの両親と合流し横浜に戻る。

2年前から関東の代表的な初詣の場所を順番に、wifeの両親と4人で巡っているのだが、今年は浅草に行くことにした。

6日に参ったので人出もすこし落ち着いていて、ちょうど良い選択だったようだ。


義父母は4日からちょうど10日間横浜に滞在して、昨日3女のいる名古屋に移動した。

昨日は久しぶりに昼食のパスタを作って4人で食べた後、2人を新横浜駅まで送った。

2人と別れた後、wifeと散歩がてらに桜木町へ。

ちょうど天気も良く、赤レンガ倉庫あたりまで歩く。


今日は一転して吹雪である。


土曜日の学生によるコンテストは、晴天で随分子供たちも沢山参加してくれて、これまでの中でも最も参加者の多い集まりになったが、こんな天気でなくてほんとによかったという感じ。。

今年は卒業生のMY君が審査員として参加してくれた。

学生に対するコメントも随分堂にいったものである。

終了後、M君と久しぶりの酒。


今週は研究費の成果発表会など、大きな行事が続く。