先日の北海道への出張では2年前のスイス行き( http://d.hatena.ne.jp/Tetsujinn28/20110109 )の際に用意したトレッキングシューズを始め、完全装備で臨んだにもかかわらず、6年ぶりという大雪に会ってすっかり風邪をひいてしまった。

金曜日にN君のD論練習が終わってこの連休の3日間は2年後の学会の準備と懸案の論文のみに仕事を絞って仕事をしまくった。

これでもかというぐらい仕事に集中したおかげで随分仕事がはかどる。

おかげでwifeからはちょっと異常なほどといわれる始末。。

しかしそれでもやらなければならない時もあるのだ。。

仕事に集中できた一つの理由はここ3カ月ぐらいかけて自宅を大改造したことも大きい。

少しずつ部屋を良くしていくことも結構楽しい作業である。

一緒に論文をまとめているHさんには申し訳ないが、僕のほうでは漸く年末年始が見えてきた。。