朝メールをいくつかメールを出して、しばらくたってから外出。

 

外で食事を済ませた後、今日締め切りの書類を何とか完成させようと、近くのカフェで作成に取り掛かる。

 

それにしても突然の締め切り設定は何とかならないか。。

この時期に2日3日で書類を作成するのがいかに大変かが分かっていない。。

 

と言っても、やるしかないのだからどうしようもない。

 

しばらく書類作成を進めた後、気分転換にと引っ越ししたばかりのラボに向かう。

 

まだまだ段ボール山積みの状態ではあるが、引っ越し前に机の上に積んであった書類の山がすべて段ボールに収まっているので、むしろ机の上がきれいになっている。

今のうちに仕事をしないといずれまた書類の山である。

(こんなことを言ってたらラボのみんなに怒られそう。。)

 

何とか完成した書類をメールで送って一段落。

 

wifeが学会で不在ということもあり、ラボを出て外で食事を済ませた後、帰宅し、また次の仕事(明日広島で行われる共同研究の報告会の準備)に取り掛かる。

 

自宅にいるときはほぼ必ず見ているNHKスペシャルを見たかったが、明日の準備が終わらないとマズいので、仕事を優先しようと思っていたら、名古屋の義妹宅に泊まっているwifeからの電話でNHKスペシャルを録画しておくようにとの指令。

仕方ないかと思いながら、録画をしようとTVを付けたら結局番組にハマってしまった。。

 

ああマズいと思いながらなんとか大事な部分だけを見るにとどめて仕事を続ける。

 

そうこうしているうち共同研究を一緒に進めているH大の友人(後輩)からメールが来た。

日曜日の晩にもかかわらず、向こうも資料の作成に苦しんでいるようだ。

お互い頑張ろうと励ましの返事を書いた。

 

12時を回ってようやく終了。

 

大事な共同研究だから仕方のないところである。

 

また今日も、ジムに行けなかった。。