追いコン

久しぶりに昼にパスタを作った。

 

ここのところ毎年3月に2日続きでホームパーティをやっているが、初日に材料持ち込みでアフィージョや唐揚げを作ってくれたwifeの研究室のH君が色々材料を残してくれていた。

 

プロ用のおろしにんにく、鷹の爪、オリーブオイルで、ペペロンチーノを作ることにした。

2日目の自分の研究室のパーティのために準備をし、結局時間がなくて作れなかったタコ焼き用のタコが冷凍してあったので、それとレタスを具材に使って、

タコとレタスのペペロンチーノ。

 

結構おいしく出来上がった。

 

木曜日の試食会でワインを結構飲んだにも関わらず、その後卒業生のA君とさらに2人でかなり飲んだ上に、昨日の追いコンで2日続きで飲みが続いて少し酒が残っていたのか朝から体がだるい。

 

昨日の追いコンは、Y君の気の利いた進行で結構盛り上がった。

MM君の論文が無事通ってそのお祝いもあり、9年間ラボで共に過ごしたMW君には寄せ書きの色紙が贈られた。。

 

今回の引っ越しや久しぶりに復活したラボ旅行で大活躍したSD君、ラボのみんなを繋ぐ大事な役割を果たしてくれたKTさん、サークルからの付き合いのNK君、

みんなの顔を4月から見ることができないのは寂しいが、それぞれの場所で活躍してほしい。。

 

昼過ぎに家を出て、家の裏手にある公園を抜けて、桜のありそうな場所をしばらく巡る。

 

3時過ぎにwifeと別れて駅前のカフェに。

 

長らく手を付けられていなかったNさんの論文をようやく読み始めた。

 

すこし体が寒気を感じて夕方早めに切り上げて自宅に戻る。

 

来週は北海道での学会で、それに合わせて大事な組織委員会もあるので、

風邪を引くなんていうことは許されない。。

 

3月も残りあと僅かである。

これから一気に暖かくなりそう。

桜の余韻がいつまで楽しめるだろうか。